• 院内設備

equipment

当院の新型コロナウイルス感染予防策のご説明

当院は、今回の新型コロナウイルス対応としてアクエスを使用しております。アクエスとは、手指や器具の洗浄を行える、微酸性次亜塩素酸水生成器です。高い除菌力を持ち一般的な強酸性水に見られるガスの発生などの問題が少なく、優れた除菌力を発揮する微酸性次亜塩素酸水です。

アクエス

むし歯治療、根管治療および歯周病治療の設備

当院のむし歯治療、根管治療および歯周病治療にはほぼすべての症例に
① 高周波治療器(COSMO cure)
② 炭酸ガスレーザー(NANOLASER GL-Ⅲ FINE)
を使用しております。

むし歯治療について

むし歯治療というのは「むし歯になっている軟らかい象牙質を完全に除去し、削ったあとの象牙質を滅菌し、神経を保護する処置を完全にする」ことです。

一見簡単そうに見えますが、これが時間のかかる非常に難しい治療なのです。
この処置は炭酸ガスレーザーを使用しなければできません。
当院では炭酸ガスレーザーによりむし歯を除去した後の歯質の完全な殺菌、歯質の強化を行います。
これによりむし歯のこれ以上の進行をストップさせることができます。
当院ではむし歯の大小に限らず、いかなるむし歯治療にもこの炭酸ガスレーザーを使用しております。

むし歯治療ではこの炭酸ガスレーザーを使用して治療しない限りむし歯の進行を止めることはできません。
薬ではむし歯の進行を止めるのは不可能なのです。
むし歯治療後の痛みもほとんどありません。

「どこの歯科医院に行ってもむし歯治療は同じだ」と思っておられる患者様も多いかと思いますが、ほとんどの歯科医院では短時間で治療されることによってむし歯を完全にとりきれていない場合が多く見受けられます。

むし歯治療には炭酸ガスレーザーと咬み合わせ技術を用いた治療が必要なのです。

歯周病治療について

当院では歯周病治療の際、まず歯周病の進行の大きな原因になっている咬み合わせの治療を行います。そして咬み合わせを治療するのと同時に、歯の周囲組織の治療を行っていきます。

まず、患者様には歯科医師、歯科衛生士からブラッシング指導をさせていただきます。使用する歯ブラシや歯磨き粉の選び方まで細かく指導し、ご自宅でのケアの改善を図ります。
その後、当院で歯周ポケットの中に存在している汚れや歯石を超音波スケーラーにて除去していきます。さらに高周波治療器と炭酸ガスレーザーによって殺菌・消毒を行います。

何より術中の痛みも少なく、比較的短期間で歯周ポケットが驚くほど改善します。
ちなみに歯周外科処置のような、危険性を伴う治療は当院では一切行っておりません。

根管治療(歯の神経、根の中の治療)について

高周波治療器を使用して根管治療を行います。困難で、時間のかかる治療ですが、
大変細く曲がりくねった根の先を確実にとらえることができる最高にして唯一の機器がこの高周波治療器なのです。
さらに感染してしまった根の中に高周波を流すことによって滅菌する機能も兼ね備えております。
根の先が化膿してしまった場合、患者様は大変強い痛みを訴えられますが、
この高周波治療器を使用することによって、その痛みを軽減もしくは消失させることができます。
そのため、安全で確実な根管治療には高周波治療器がおすすめです。

これらの治療機器は非常に高額な機器ですが、確実な治療が期待できるため、
当院ではこれらを各2台ずつ完備しております。

周波治療器(COSMO cure)

炭酸ガスレーザー(NANOLASER GL-Ⅲ FINE)